3月17日快晴「古河公方公園の花桃」

3月17日 快晴 『古河公方公園の花桃』

旅組 伊藤典子

お天気に恵まれます様に、ただそれだけを祈りながら駅に向かいました。

南栗橋から栗橋回りでJR久喜駅集合場所へ向かいました。

春日部方面からのメンバーの皆さんと合流して古河駅に向かいました。

古河駅から早速マップを広げ、整った街並みを歩きながら商店街を覗き、住宅街を歩きお寺や神社、蔵屋敷を見ながら総合公園を目指しました。

ラン塔の四阿側から入り、真正面にピンク色の花桃が咲きほころんでいました。

五分咲きから八分咲き位でしょうか。

6種類もあるそうで4月上旬迄咲いているそうです。

本日の暖かい気温で一気に開花したようです。

幾度か足を運んで絵を描きに訪れた事もあります。

春は梅の花、桃の花、夏は蓮の花、カキツバタ、秋の紅葉もきれいでした。

広場では大勢の人達で賑わっていて、イベント、屋台も沢山並び空いている椅子を並べて鈴木さんお勧めの【丸萬餃子】をいただきました。お饅頭位の大きさで8個入り700円。これが昼食となりました。とても美味しかったです。帰宅してからネットで調べたらご当地名物らしいです。

茶畑もあり古民家の梁には驚きです。まだまだ何年も持ちそうです。

再び花桃の丘を通り帰りは東武線で帰りましょう、という事で新古河駅まで歩きました。

幸手→杉戸高野台間事故のため運転見合わせの表示、南栗橋迄運転というので私はそのまま南栗橋まで乗り帰宅しましたが他のメンバーの方々は栗橋からJR線に乗り換えて久喜回りで帰られたようです。

15755歩、おおよそ12キロ 、皆さんよく歩きました。

品川さん、メンバーの皆様お疲れさまでした。ありがとうございました。

2023年1月 明神ヶ岳・箱根

『いいスタートが切れた新年山行!🌄』

市川克也

2023年最初の山は、明神ヶ岳❗
名前もいいし、頂上からは富士山をはじめ、箱根の山々や町を見渡すことができる新年山行にふさわしい山!初めて登るメンバーが多かったのは意外でした。登山口は荘厳な大雄山最乗寺。今回のコースは天狗様と明神様の聖域を歩くので、2023年はよい年になりそうな予感!
登山口を出発してからしばらくの間は、最乗寺の鐘の音が響いていました。登山道は比較的整備されていて歩きやすい道でしたが、頂上付近はぬかるみがひどくて薮の中を歩きました。急登がないかわりにゆるやかな坂道がずっと続く長いコースで、「想像していたよりも大変な山だね。少し甘く考えていたな」と、何人かが言っていました。
頂上の昼食では、伊藤会長がみんなに金箔入りの日本酒を注いでくれました。富士山を見ながら至福のひとときを過ごしました!
下りでは、旅組と合流する時間(14:30)に間に合うかどうかギリギリのペースで、焦る気持ちが募る…。しかも旅組は、予定よりも早く箱根関所を出たという。でも、安全第一!下りを急かせるわけにはいかない。最終的には、みんなのがんばりで14:29に目的地のセブンイレブンに着くことができました。
セブンイレブンから見える大きな明神ヶ岳を振り返って、新年から大きな達成感を感じることができました。
がんばったみなさん、今年はきっとよい年になりますよ!✊😄✨

『2023年1月8日』

北山末子

明けましておめでとうございます。山組新年山行は明神が岳、旅組は箱根
6時真っ暗な中バスは出発、市川さん、品川さんのコース説明後会長の挨拶あり、安全第一の行動、コロナ対策に気をつけてバスは走る。朝焼けやお月様を見ながら車内は皆さんの会話が弾んでいた。スムーズに走り30分早い到着。8時45分和合下駄を見ながら大雄山最乗寺を出発、杉林の中をゆっくり登る。見晴らし小屋で一息、丁度よいスペースではあったが久々の登りはきつく2本のストックが助けてくれた。あら!湧水がと思ったが水は枯れていた。明神が岳めざして一歩一歩だがなんと歩く道はV字になっていて私たちの身長程もある所を歩き続けた。両サイドは木々の根っこが見えて雨風で土が流されているのを感じた。11時50分頂上着。雪をかぶった富士山が目前に、頂上には沢山の人達、日だまりの場所を見つけて昼食、今回はカップラーメンと決めていた私は温かラーメンを食べて満足、会長夫妻よりきんぱくいりお酒を頂き富士山に向かって乾杯!今年1年の山行楽しめますようにと祈る。記念写真を撮り下山。富士山を横目に霜解けのぐちゃぐちゃ道を滑らないように歩く。出発点よりスパッツをはいていて良かった。稜線を歩いている時は横目に富士山、駒ヶ岳を眺めながら無事下山。セブン駐車場にて旅組の皆さんと合流。振り返ると2つの山が!明神が岳、明星が岳(大文字焼)が良く見え暫く眺めて疲れも忘れセブンへ走る。市川さん、品川さん、ありがとうございました。会長さんストックの持ち方、急坂はハの字に歩く、スパッツは早めにつける、アドバイスありがとうございました。新年山行お天気良く元気にあるけたこと本当に良かったです。お世話になりました。

『新年、あけましておめでとうございます』

品川 弘

新年、明けましておめでとうございます。遊友ハイキングクラブの新年例会は日本を代表する観光地、箱根です。旅組は天狗伝説の里、「大雄山最乗寺」を訪れました。
強力な神通力を持つ山伏姿の大天狗像、鳥のような嘴を持ち、自在に飛翔出来る子天狗像に導かれ354段の急階段を全員が踏破。奥の院でお参り、今年一年を健康でハッピーな年になるご利益を頂きました。おかげで帰りのバスの中でのお神酒の美味しいこと、今年も会員の皆様と楽しいクラブライフを過ごせそうです!よろしくお願いしまーす。

『新年早々初の箱根旅行!』

佐藤光彦

天気が良く春の陽気,バスの中、笑う声が聞こえてる,朝日を浴びて,富士山を眺めて,とても良い気持ちでした!
大雄山最乗寺の階段を登って,体重が重いのが痛感した😃今年山登りがたくさん申し込んでいるから,頑張って痩せます。
芦ノ湖の海賊船と富士山の景色が絶景です❗️
箱根関所は,日本の歴史に残る素晴らしい事勉強になりました。
リーダーの品川さんにいろいろ日本の歴史紹介してくれて感謝しています,楽しい充実の一日でした!
まだ宜しくお願い致します🙏😃

2022年12月 水沢山 山組

2022年12月 水沢山登山報告

相川 紀子

水沢山行きから2日経ちますが、太ももが筋肉痛で階段を降りる時 痛みに耐えています(笑)
山行きのリーダーは、2回目 山旅合同のバスでリーダーをするのは 初めてで不安でした。
考えた行程は、時間が余ってしまいすぎるかなぁと色々心配しながら当日を迎えました。
バスの中でも松野リーダーに助けて頂き 会長夫妻にもフォローして頂き 緊張の中 伊香保森林公園駐車場に到着。
登山開始、つつじが丘展望台へ登ります。お天気がよく 見渡せた景色が緊張をほぐしてくれました。
水沢山登山口からは、登りが続きます。風は冷たいですが、眺望が良く気持ちのいい登りでした。
山頂到着、記念撮影をして下山開始、左右に展望が開けて水沢山からの景色を楽しめました。
下山は、急な下りで 水沢観音から登山をする人が多いのですれ違いに注意しながらゆっくり進みます。
昼前に今日のお昼を食べる「丹治亭」に到着しました。旅組と合流して 乾杯!水沢うどんと天ぷらは、サイコーでした。
その後 観音様にお参りして帰路へ 早く帰宅出来てしまいました。
事故なく山行出来た事、皆様に助けて頂けた事、感謝しております。
楽しい山行きが出来て良かったです。 遊友ハイキング ブラボー!

水沢山登山の報告

亀井美代子

伊香保森林駐車場を出発して、山道に入っていきましたが水沢山登山口はまだまだ…。
でも、朝の太陽の光がさし気持ちの良い登りでした😄
そして、つつじが丘展望台に着き眺めが良く爽やかな気持ちになりました。
なんと、標高1050mと書いてありビックリでした。
やっと登山口に入り、急登がありましたが途中尖った山頂が見えて励まされました。
思ったよりも早く山頂に着き「バンザ~イ!」嬉しかったです✌️
狭い頂上で、他の登山者の方もいて大変でしたがみんなで記念写真です。360度の大展望!
赤城山の雄大な裾野が見え感動的でした。富士山も見えたようですが、残念な事に見逃しました。
下りも急坂があり大変でしたが、相川さんに水沢観音からの登りではなく、反対からのコースを考えてもらい本当に感謝です。
水沢うどんの「丹治亭」で旅組と合流して、うどんと天ぷらを堪能しました。
そして全員で水沢観音にお参り!六角堂の台座を願い事をとなえながら3回まわすと、願いが叶うというのでまわしてきました。
そして、1回100円で鐘を突くと金運に恵まれるという事のようですが、残念な事に工事中で突けませんでした。
やはり、金運には恵まれないようです。
水沢観音を早目に出発して、渋滞にもあわず本当に早い春日部への到着でした。
リーダーの相川さん、松野さん、本当にありがとうございました。

2022年11月 永源寺・袋田の滝

『心配が ガールズ笑顔で モミジ顔』

伊藤松雄

今年は秋がないと言われた暑い日々。そのため、寒くな~れ 寒くな~れ と願掛けしたこの1ヶ月。

「なぜかって?」

袋田の滝例会日は11月13日。樋口さんに無理言って11月6日に変更したのは私。その結果‥「紅葉に1週間早かった‥」「雨日になったじゃないか💢」と言われたくないからお祈りしたのです🙏

そしてむかえた例会日

「今日は最高にいい天気で、袋田の滝は紅葉真っ盛りです」とおっしゃるバスドライバー様。
「うわ~っ、綺麗!」「今日は最高の紅葉狩り!」「青空に真っ赤な紅葉‥こんなの見たことがない」と着いた袋田の滝の山々と、旅組が訪れた永源寺の紅葉に喜び満ちた「遊友ガールズ」

ガールズ?? だが、この光景は正に紅葉の帳であった。となると‥あとは紅葉酒。

だって、この日のために2日間断ち切ったホップ酒。

すると、「山組が降りてこないうちに何か食べたい」「朝早くに食べたのでお腹すいた~」と、いつものオバタリアン。「山リーダーの樋口さんの許しを得ずに食べるわけにはいかない」と愚図る小心者。

だが飲みたい! と本性が抜きんでて‥「軽食だよ!」と言って、食堂になだれ込んだ遊友ツアーズ。手術を終え、久し振りに再会した品川さんと( ^_^)/🍻\(^_^ )。

一刻も早く飲みなさいと導いてくださった「遊友ガールズ様」に👨🍻👩カンパ~イ。

山組の下山時間が近づき、まだ飲みたい!の後ろ髪を切って、袋田の滝・第1観瀑台で山組と合流、そしてまた昼食と銘打った紅葉酒。でも軍鶏鍋はなく、味噌こんにゃくにモツ煮。味気ない旅だがバス車窓から山彩る景色が最高のおつまみだ。

『トイレからトイレへ走るバス旅行』

ホップ酒飲めば心配なのはお手洗い。渋滞の圏央道を下る指示した樋口R。つどつど「道の駅」に停車してくれたドライバー様に、感謝感激あめあられ。そして久しぶりにお会いした遊友フレンド。もっと仲間を増やして「より高く、より安く、より安全な山旅を」続けていきましょう。樋口R、皆さんありがとうございました。

11月6日  袋田の滝の例会

鈴木初江

月の第一土曜日に足を骨折、9月、10月と例会を休んで11月の袋田の滝を楽しみにしていました。

朝6時過ぎに春日部を出発。樋口さんからその日の説明や楽しいクイズをしていただき和やかな中、袋田に到着しました。山の人達とはお別れし、旅組は永源寺に向かいました。

永源寺の紅葉は、言葉を失うほど赤や黄色コントラストがきれいでした。携帯で沢山の写真を取ることができました。
そして山組の方と袋田の滝で合流予定でしたが、たくさんの人で迷ってしまうぐらいでした。滝を見てお昼、おみやげを買って竜神大吊橋に行きました。バンジージャンプをしてる方には、スゴイなと感心しました。

予定より早く進み、春日部に30分ほど早く到着。お土産のことをリサーチしてくれたので、リンゴやこんにゃくを買ってこれました。樋口さん、会長ありがとうございました。
楽しい時間を過ごすことができました。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 18ページ中1ページ目