「熱中症予防の対策をしっかりと!」
伊藤松雄
3社に電話をしても「受け付けません」。なら「当日にタクシー3台お願いできますか」…「3台は無理です」
タクシーを諦め、バス路線や時刻を調べること半日。下山後の温泉地から最寄り駅までの足をゲットした。
あとは天気だ。が、例会当日は天気が良すぎて暑い。4月下旬というのに25度を超えた。
つい先日まで冬に逆戻りをしていたが、今日は一気に夏日…熱中症を心配した。
普段、早歩きや運動していると汗を流し、熱中症予防の体質になっているのだが、今のこの時期、暑さに慣れていない我がメンバーは大丈夫だろうか。また、水を多めに持ってきているのだろうか…。
春日部駅ホームに集結したメンバーに目を合わせた。「会長、オッハヨウ!」いつもながらの元気な声がかえってきた。
と、まあ、こうして遊友メンバー10名は大小山にむかったのでした。
山行記については、嬉しい復活をなしえた秋葉さんにお願いすることにして、ひと言。
山に登る前から水分補給を。山に登る直前には薄着で登ること(いつも言っていることですが)。
朝出かけるときは低温ですが、山は夏山になっています。水を多めに持ってきてください。歩きながら水を飲めるように工夫してください。また、日除け対策や、私が使用している「アイスデオドラントボディペーパー」もなかなかの使用価値があります。
これまで私たちは、熱中症や低体温症の怖さを体験しています。
こうした体験を力にして💪💪 パノラマ台でお会いし、今夏の山旅を楽しみましょう。
「大小山・大坊山 ロッククライミング気分で登る」 <前編>
秋葉ちずる
昨夜は雨、今日は登山日和、気温もぐんぐん上がり日中は28度にもなる予報です。
リーダーは相川さんに代わり会長になりました。参加者10名。
7:50春日部発に乗り富田駅に9:31着く。装備を整えてストックは「ガマ岩」まで使用せず登ることに。9:40~大小山入口まで車道を30分歩く。車道から見える大小山頂上の崖に「大小」の大きな文字版にびっくりです。
大小山入口からすぐ急登「見晴コース・女坂」の看板、女坂なのにキツイ!!無言で登る。途中Nさんが体調不良で下山する。Nさんを心配しながら見晴台まで登る。水休憩を取りながら新緑の景色を眺めていると会長が「昔ここでラーメンを作って食べたな~」と思い出話をする。もう一息!
大小山頂上に11:15到着、絶景スポットで写真タイム。登ったり下りたりしながら毛野山へ丁度12:00昼食タイム。しっかり腹ごしらえをして大坊山へ向かうアップダウンの激しい岩場をロッククライミング気分で登ったり下りたり、時にはお尻で滑ったり小石に足を取られてオットットと転びそうになりながらスリル満点の難所を緊張して歩く。「いわいわ」のロープ降りでは会長が「そこに右足着いて、左足着いて…」と指示してくれたのでスムーズに降りられました。全員難所クリアーです。心地よい風を感じながら新緑の中を大坊山・足柄病院分岐まで歩く。ここで会長の決断で皆さんの足の疲労が激しいので、大坊山山頂、足利鹿島園温泉をまたの楽しみにして足利病院に下ることにしました。落ち葉で滑りそうな道を病院バス停まで歩く。13:45到着。バス発車まで時間があるので自販機で冷たい水を買って疲れた体を癒し、 しばし雑談を楽しむ。14:35発のバスで富田駅へ。今日は「足利フラワーパークの藤祭り」の帰りの客で電車は超満員!!! 春日部駅17:05到着。行程予定時刻より1時間早く着きました。
冷たいビールが飲みたい~の合言葉で、いつもの場所でカンパイ🍻
山帰りはこれが最高の楽しみ。おいしい~~‼ 皆さんお疲れ様でした。
「大小山・大坊山 ロッククライミング気分で登る」 <後編>









