城ケ島と三溪園の旅

城ヶ島と三渓園令和元年の最後の山行
天候にも恵まれ、心地好い気温で城ヶ島の海辺をハイキングして、それぞれ思い思い楽しんで頂き、自分は海無し県出身なので、礒の薫り、波のさざ波に心身ともに癒され、快晴で富士山も良く見られ、時の流れを忘れる程緩やかな時間をすごし、非日常を感じました。参加された方が童心にもどり、カニを採ったり、子供の頃の姿が垣間見れるのが、面白かったです。
三崎港に移動して、食事をして、美味しい海鮮丼を和気あいあいと食し、三渓園に向かう途中、横浜の港の風景は思い出とワクワクする心弾む景色でした。
三渓園では、婚約カップルが三組いて、日本庭園とマッチして、こうゆうのも良いなあと思いました。飛び込みでガイドをしてもらい、ただ見るより、より深く理解でき、歴史の各時代の建物を間近に見られ、特に茶室は物凄く狭くいなかに、わびさびや、茶をたてるときは、身分の差がない、人としてのあるべき考えが反映され感心しました。三重の塔や今回公開されたものをゆっくりみれなかったので、また来たいと思いました。
今回リーダーとして、品川さんには大変力になってもらい、感謝致します。皆様が良かったと言ってもらい、その瞬間、やって良かったと思いました。会長含め、参加された皆様本当にありがとうございました。
松野知伸

城ヶ島と三渓園への忘年ハイク
 昨日の雨が上がり朝から富士山を望む岩槻インターから首都高→三浦縦貫道路を経て約2時間半で懐かしの城ヶ島へ到着。城ヶ島はデートコースに最適、という市川さん松野さんの言葉に遥か昔の過ぎし日を思い出す。でも誰と来たかはすっかり忘れてしまった。
 あれから45年、公園はきれいに整備されて昔の面影はない。私も全く新しい気分で、安房埼灯台→展望台→馬の背洞門から長い海岸沿いを歩いて城ヶ島灯台へと散策。空腹となったが予約のおかげですぐに美味しい海鮮定食を食す幸せに浸った。
 車中昼寝の後三渓園に入園。あちらこちらの紅葉の下で打掛姿の花嫁達が思い思いのポーズを取っていた。結婚式はやっぱり和装にしようかそれとも・・とあれこれ巡らせているうちに渋滞もなくあっという間に自宅の狭い部屋に帰り着いた一日であった。
渡辺悦子

12月8日今年最後の山行、城ヶ島三渓園を山、旅組17名同じコースを一緒に歩きました。当日は、風もなく暖かくのんびり楽しい1日でした。城ヶ島大橋からは富士山🗻がきれいに見え、バスを降り城ヶ島公園から安房崎灯台へ、天気もよく海も穏やか。釣り人に集合写真をとってもらう。階段をあがり展望台へここからも海と富士山がきれい。ウミウ展望台から馬の背洞門へ長年かけて削られた空洞から見える海と🚢景色もよいですね。海に降りる途中の道には葉も長く花も咲いている水仙が、咲きほこったらよい香りでしょう。海沿いのごつごつした岩の道を水溜まりの小魚のむれやカニ等見つけながら歩き城ヶ島灯台下の土産、飲食店通りへ時間が早かったので磯焼きは食べられなくちょっと残念…待っていたバスで三崎へ松野さん予約の店で昼食を美味しかったです☺️マルシェで買い物をし三渓園へ紅葉は終わりかけでしたが特別公開の建物見学して回りました。久しぶりに会った仲間の元気な顔も見られ話もでき松野リーダー下見、案内ありがとうこざいました。楽しい1日でした。又、来年も山、旅一緒に楽しみたいです。ありがとうこざいました。