2021年10月 日和田山・物見山

10月山行例会の報告

2121年10月31日(日) 日和田山・物見山

穏やかな天気に恵まれ、楽しい1日が過ごせました。

予定通りの電車に一行8名が揃い、最寄りの高麗駅に降り立ちました。
曼殊沙華で有名な巾着田の横を通り、約15分で日和田山の登山口に到着。
時間的にはゆとりがあるので、ゆっくりと日和田山頂をめざしました。
天気は薄曇りだったのですが、その割には視界が良くて山頂の手前の金刀比羅神社からは、眼下に巾着田や日高市内が一望できました。
遥かにスカイツリーや新宿副都心、埼玉新都心なども薄っすらと見ることができました。
日和田山頂を経由して、物見山の山頂で昼食をとりました。
伊藤会長と市川さんがバーナーを持参してくれて、おいしいコーヒーをふるまってくれました。
山頂で飲むコーヒーは最高に美味しかったです。
物見山頂を出発し北向き地蔵を経由し、最後の見どころ五常ノ滝につきました。
この滝は人が身に着けるべき「仁義礼智信」という五つの徳から名付けられており、高さ12mほどの小さな滝ですが、見るにはなんと入山料名目で200円かかります。
全員有料で五常ノ滝を拝観し、徳を身に着けて帰ってまいりました。
最後は武蔵横手駅からそのまま帰るつもりでしたが、秋津駅からの新秋津駅への乗り換えの途中に、「一杯だけ冷たいビールを飲んで!」の声に押され、全員で乾杯して久々の山行での再開を祝いました。
会長はじめ参加者の皆様の協力のおかげで、初めてのリーダーの務めをなんとか終えました。
ご協力ありがとうございました。

樋口 保二 [ 2021-11-02 10:46 ]

10月31日の日和田山・物見山の報告遅くなりました🙇

ちょっと心配な空模様でしたが、雨具を使うことなく無事家まで帰ることが出来ました😊
これも、遊友の皆さんの日頃の心がけでしょうかね🎵

実は高麗駅からのスタート前、ハプニングありました。なんと私達、会長を飯能駅においてきてしまいました😂でも、19分後には合流でき、気持ち良くスタートです😊

なのですが、私…金刀比羅神社まで頑張れず、休憩をお願いしました。休憩を早目にとってもらったのと、会長のアドバイスでその後は頑張ることが出来、楽しく行ってきました。皆さんありがとうございました🙇

日頃は、歩いていたつもりなのですが、やはり平地と山は違いますね😅
登山歴ゼロの私にとっては、色々勉強になりました😊🙇
これから、少しずつ低い山から挑戦して行きたいと思います。

樋口さんが山旅を詳しく報告してくださったので、私はちょっと裏話を…😁
五常の滝では、入山料200円がかかるので
見るか見ないかの話になりました。
周りに囲いがしてあり、滝が見えないようにしてあるので正直嫌な感じが…。
でも、せっかく来たのだからとやっぱり全員200円を払い(笑)見てきました😁
樋口さんの説明を聞き、徳を身につけた気になって楽しんできました。滝は普通にきれいでした(笑)美女5人、見晴台で写真もたくさん撮ってもらいましたよ😊

今回の山旅は樋口さんはリーダーデビュー、私は山旅デビューでした。✌️
樋口さんの心遣いたくさん感じさせてもらいました。ありがとうございました。
そして、他の皆さん本当に楽しかった1日をありがとうございました