2021年10月 日光・大山・隠れ三滝

 


2021年10月14日(木) 霧降高原/大山・隠れ三滝


松島 毅

           


 好天に恵まれ、再開記念の山行は楽しく無事に終了しました。

 登山開始からゆっくりと楽しみながら大山山頂へ。予定時間をかなりオーバーしましたが、山頂での昼食時間を考えればちょうど良い想定内でした。

 大山山頂からは長い下り道です。昨日の雨の影響と藪道のため、足元は滑る、見えない、緊張してゆっくり下りました。このコースコンディションで逆ルートの登りではなく良かったと思いました。

 途中猫の平で休憩し、この時点の遅れで予定外の霧降ノ滝は断念を決め時間的余裕を作りました。ここからの急坂も滑る、滑る!慎重に歩き、無事隠れ三滝のマックラ滝に到着です。その後は玉簾ノ滝、丁字滝を経由して予定の隠れ三滝のバス停で乗車、東武日光駅下車。

 三月大岳山以来のリーダーでしたが元気な皆さんと再会出来て安心しました!昼食の日光名物「ゆばむすび」の提案や不明瞭な道の準備とアドバイスなど協力頂き有り難うございました。これからも楽しい山行が出来ると確信しました!

リーダー松島

           

山、お酒、人が好き、の皆様ありがとうございました!

秋葉ちずる

           

   10月の山行例会【日光・大山・隠れ三滝】に行って来ました。 緊急事態宣言が解除され山行が再開され嬉しくて眠れず3時に目が覚めてしまいました。

   全員春日部駅に集合、久しぶりの再会を喜び合いました。

   春日部駅6:10に乗り~日光駅に着くと登山客は…??霧降高原行きのバスは私達10人の貸し切りです。霧降高原バス停から大山山頂を目指して登山道をひたすら下りました。雨の後なので落ち葉やぬかるみ、涸れ沢の岩場も滑りやすく歩きにくい所もあり足元に注意しながらゆっくり2時間かけて大山山頂に到着!山頂からは日光連山が一望でき日光連山、男体山を眺めながら東屋の古びた椅子の周りで日光名産の「ゆばおにぎり」を食べ「きんぴら」きゅうりの漬物、柿、リンゴ、お菓子などの差し入れもありお腹も大満足。牧場ゲートを抜け、三滝を目指して朽ちた階段、笹の根、木の根っ子等で足場も悪く滑ったり尻餅をついたりしながらひたすら下りました。

   森の中を壮快に流れるマックラ滝の近くまで行きマイナスイオンをたっぷり浴びて玉簾の滝、丁字の滝を見学、水が冷たく澄んだ水の流れ…心が癒されました。自然に触れる山行は最高です。

   久し振りの山行なので足慣らしには最適なコースでした。リーダーの松島さんありがとうございました。佐藤(き)さん「ゆばおにぎり弁当」予約から受け取りまで手配していただきありがとうございました。美味しいゆばおにぎりが食べられて大満足でした。山が好き、お酒が好き、人が好きの皆様ありがとうございました。また山行でご一緒にしましょう!!