2021年11月 伊豆ヶ岳

「手ぶらでグルメ登山」

伊藤松雄

伊豆ヶ岳を山行に選んだ理由は山でジンギスカンを食べること、ただそれだけ(笑´∀`)。なので、南越谷駅で伊豆ヶ岳山行に参加したメンバーに「ジンギスカンを食べる方は」と聞いてみると、だ~れも手を挙げない😲。「だって臭いんだもの…」の、ささやきが、(^_^)👂フ~ン。

伊豆ヶ岳山頂に着き、「ジンギスカンを食べる方は」と、尋ねると…2~3人が挙手😀。
山頂を後にして、正丸峠「奥村茶屋」に着き、3度目の「ジンギスカンを食べる方は」と聞くと……❕️❔️
なな、なんと、全員が手を挙げたじゃないか😍。
「はいお肉です」と配膳されたお肉は山盛り。食べ切れるかな? と心配。(食べきれなかったら俺が…)との予想は、「うまい」「肉がやわらかい」「こんなにラム肉がおいしいとは」挙げ句「ビールが進むね」と言いながら、お蕎麦やウドン、ライスも食べている…。
しかし! 思えばコロナ禍で出来なかった例会。しかもマスク外しての会食。嬉しさがグイッ、グイッとこみ上げて、飲めない缶ビールが空き缶4本に早変わり。
遊友のホームページを見ると、旅組、山組参加者からの投稿は、喜び、嬉しさが画面いっぱいに😂。
この2年間、私たちを苦しめたコロナよ、治まってくれーっ🙏!!
して、美味しいラム肉を食べた方々に、チョッとラム肉健康効果を。
今年6月15日放送の「林修の今でしょ!講座」で、ラム肉、牛肉、豚肉、鶏肉の4つの肉の栄養面&健康面での徹底比較したのを紹介します。
・肥満やダイエットに最適な肉は、羊肉 牛肉 豚肉 鶏肉という順番で「羊肉」。
・免疫力アップと風邪対策に効果的な肉は、羊肉 鶏肉 豚肉 牛肉で「羊肉」。
・夏バテ解消や疲労回復になる肉は、豚肉 羊肉 牛肉 鶏肉で「豚肉」。が、羊肉は2位。
・肌トラブルや美肌に効果的な肉は、羊肉 牛肉 豚肉 鶏肉で「羊肉」。羊肉がダントツ。
またラム肉は、動脈硬化や血栓予防、血圧を下げ、悪玉コレステロールを減らすため、生活習慣病予防に最適。また肌に良い美容効果が含まれていて、いいことづくし。
また山でジンギスカンを食べたいですね。そんな山はあれば…😁

「伊豆半島が見える伊豆ヶ岳へ」

吉村恵子

晴天に恵まれ、久しぶりに会えた皆さんと伊豆ヶ岳に登って来ました。
南越谷5時52分の電車に乗り新秋津へ。少し歩いて乗り換え駅の秋津駅を出発して正丸駅に7時52分に着きました。
登山口迄は平たんな道を歩き、紅葉している木々や柚の木を眺めながらのウオーキングでした。
標高851mでしたが、途中に急な登りもあり、小さな滝のような小川を見ながらの登山。充分楽しめました。家族連れの人達、犬を連れての登山客もいて、紅葉の時期で賑わっていました。
会長の配慮で、手ぶらの登山ということで早めにランチをする奥村食堂に着きました。
ジンギスカン鍋が美味しいとの事だったので、皆で楽しみました。炭火で焼くジンギスカンはとても美味しくてビールが進みました。
すっかり登山は終わりのつもりで飲んでしまい、帰りの下山は少しキツク感じました。
無事に正丸駅に着き、早めに帰宅する事が出来ました。
久しぶりの皆さんとの再会で、冗談と笑いの楽しい登山でした。
来年はバスで皆さんと山と旅に行ける事を楽しみにしています。
リーダーの会長、皆さん、お世話になり有難うございました。