2021年11月 深大寺・殿ヶ谷戸庭園


「お釈迦様は上野の杜に出張中」


品川弘


  


11月11日、今年初の旅組例会は快晴の下、東京の古刹「深大寺」を歩きました。
電車、バスを乗り継いで目的地、深大寺には11時に到着。途中、調布駅北口ではバス乗車で少しバタバタ!?申し訳ありませんでした。参加者6人でMAP片手に16か所の目的物を探しながら散策しました。今回の散策の目玉は国宝の釈迦如来像と十割そばです。立像、坐像は何回か拝見しましたが椅子に腰かける仏様は初めてです。
期待に胸を膨らませせ、本堂で係員にその場所を尋ねると、「お釈迦様は今は国立博物館に展示されています。来年の2月まで戻りません」これには、只々絶句!
メインイベントを失ったツアーの命は残りの十割そば!?
深大寺で有名な十割そばのお店に行きました。平日とは思えない長蛇の列に他店に行くか悩みましたが、ここは譲れず、列に並びました。思った程の時間を要せずにテーブルに着き、いざ十割そば!!!期待以上の美味、久しぶりの十割に大満足でした。
この後、バスで吉祥寺、JRで国分寺に行き、殿ヶ谷戸庭園を散策しました。この庭園は都立文化財9庭園に指定されていて、12月1日予定の旅組例会の大名庭園散歩の庭園と同ランクの庭園であるとのことでした。例会はこの後、ドリンクバーで反省会。

久しぶりに旅組の皆さんにお会いでき、また大変元気でおられたことで楽しい一日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。


「紅葉と新そばの深大寺・モミジの回遊式庭園へ」


杉崎きみ子


  


遊友ハイキングでの集合はいつも早朝ですが、今回は朝ゆっくりによりいつもと同じ起床。
南越谷駅より府中本町行に。その後乗り換えをしながら調布駅へ。深大寺行のバスに乗り一つ手前で下車。調布市の水と緑が豊富なエリアにひっそりたたずむ深大寺へ。周辺には「深大寺そば」名物店が軒を連ね、茶店やみやげ店などにぎやかな門前もあり観光も楽しめます。
山門から入り鐘楼、常香桜、ムクロジの木、なんじゃもんじゃの木、元三大師堂、そして延命寺観音へ。延命寺で写真、その後少し早めの昼食。リーダーが調べて下さった十割そばの名店一休庵へ。歯ごたえがありとてもおいしいおそばでした。
吉祥寺駅から国分寺駅に行き殿ヶ谷戸庭園へ。ここには湧き水の出る次郎弁天池があり、緑も多く井戸水を利用した鹿おどしもあり楽しむことができました。今日は穏やかで暖かく、国分寺駅前でゆっくりティータイム。リーダー始め皆様お世話になりありがとうございました。

11月11日(木)