2023年1月 明神ヶ岳・箱根

『いいスタートが切れた新年山行!🌄』

市川克也

2023年最初の山は、明神ヶ岳❗
名前もいいし、頂上からは富士山をはじめ、箱根の山々や町を見渡すことができる新年山行にふさわしい山!初めて登るメンバーが多かったのは意外でした。登山口は荘厳な大雄山最乗寺。今回のコースは天狗様と明神様の聖域を歩くので、2023年はよい年になりそうな予感!
登山口を出発してからしばらくの間は、最乗寺の鐘の音が響いていました。登山道は比較的整備されていて歩きやすい道でしたが、頂上付近はぬかるみがひどくて薮の中を歩きました。急登がないかわりにゆるやかな坂道がずっと続く長いコースで、「想像していたよりも大変な山だね。少し甘く考えていたな」と、何人かが言っていました。
頂上の昼食では、伊藤会長がみんなに金箔入りの日本酒を注いでくれました。富士山を見ながら至福のひとときを過ごしました!
下りでは、旅組と合流する時間(14:30)に間に合うかどうかギリギリのペースで、焦る気持ちが募る…。しかも旅組は、予定よりも早く箱根関所を出たという。でも、安全第一!下りを急かせるわけにはいかない。最終的には、みんなのがんばりで14:29に目的地のセブンイレブンに着くことができました。
セブンイレブンから見える大きな明神ヶ岳を振り返って、新年から大きな達成感を感じることができました。
がんばったみなさん、今年はきっとよい年になりますよ!✊😄✨

『2023年1月8日』

北山末子

明けましておめでとうございます。山組新年山行は明神が岳、旅組は箱根
6時真っ暗な中バスは出発、市川さん、品川さんのコース説明後会長の挨拶あり、安全第一の行動、コロナ対策に気をつけてバスは走る。朝焼けやお月様を見ながら車内は皆さんの会話が弾んでいた。スムーズに走り30分早い到着。8時45分和合下駄を見ながら大雄山最乗寺を出発、杉林の中をゆっくり登る。見晴らし小屋で一息、丁度よいスペースではあったが久々の登りはきつく2本のストックが助けてくれた。あら!湧水がと思ったが水は枯れていた。明神が岳めざして一歩一歩だがなんと歩く道はV字になっていて私たちの身長程もある所を歩き続けた。両サイドは木々の根っこが見えて雨風で土が流されているのを感じた。11時50分頂上着。雪をかぶった富士山が目前に、頂上には沢山の人達、日だまりの場所を見つけて昼食、今回はカップラーメンと決めていた私は温かラーメンを食べて満足、会長夫妻よりきんぱくいりお酒を頂き富士山に向かって乾杯!今年1年の山行楽しめますようにと祈る。記念写真を撮り下山。富士山を横目に霜解けのぐちゃぐちゃ道を滑らないように歩く。出発点よりスパッツをはいていて良かった。稜線を歩いている時は横目に富士山、駒ヶ岳を眺めながら無事下山。セブン駐車場にて旅組の皆さんと合流。振り返ると2つの山が!明神が岳、明星が岳(大文字焼)が良く見え暫く眺めて疲れも忘れセブンへ走る。市川さん、品川さん、ありがとうございました。会長さんストックの持ち方、急坂はハの字に歩く、スパッツは早めにつける、アドバイスありがとうございました。新年山行お天気良く元気にあるけたこと本当に良かったです。お世話になりました。

『新年、あけましておめでとうございます』

品川 弘

新年、明けましておめでとうございます。遊友ハイキングクラブの新年例会は日本を代表する観光地、箱根です。旅組は天狗伝説の里、「大雄山最乗寺」を訪れました。
強力な神通力を持つ山伏姿の大天狗像、鳥のような嘴を持ち、自在に飛翔出来る子天狗像に導かれ354段の急階段を全員が踏破。奥の院でお参り、今年一年を健康でハッピーな年になるご利益を頂きました。おかげで帰りのバスの中でのお神酒の美味しいこと、今年も会員の皆様と楽しいクラブライフを過ごせそうです!よろしくお願いしまーす。

『新年早々初の箱根旅行!』

佐藤光彦

天気が良く春の陽気,バスの中、笑う声が聞こえてる,朝日を浴びて,富士山を眺めて,とても良い気持ちでした!
大雄山最乗寺の階段を登って,体重が重いのが痛感した😃今年山登りがたくさん申し込んでいるから,頑張って痩せます。
芦ノ湖の海賊船と富士山の景色が絶景です❗️
箱根関所は,日本の歴史に残る素晴らしい事勉強になりました。
リーダーの品川さんにいろいろ日本の歴史紹介してくれて感謝しています,楽しい充実の一日でした!
まだ宜しくお願い致します🙏😃