2022年12月 水沢山 山組

2022年12月 水沢山登山報告


相川 紀子


水沢山行きから2日経ちますが、太ももが筋肉痛で階段を降りる時 痛みに耐えています(笑)
山行きのリーダーは、2回目 山旅合同のバスでリーダーをするのは 初めてで不安でした。
考えた行程は、時間が余ってしまいすぎるかなぁと色々心配しながら当日を迎えました。
バスの中でも松野リーダーに助けて頂き 会長夫妻にもフォローして頂き 緊張の中 伊香保森林公園駐車場に到着。
登山開始、つつじが丘展望台へ登ります。お天気がよく 見渡せた景色が緊張をほぐしてくれました。
水沢山登山口からは、登りが続きます。風は冷たいですが、眺望が良く気持ちのいい登りでした。
山頂到着、記念撮影をして下山開始、左右に展望が開けて水沢山からの景色を楽しめました。
下山は、急な下りで 水沢観音から登山をする人が多いのですれ違いに注意しながらゆっくり進みます。
昼前に今日のお昼を食べる「丹治亭」に到着しました。旅組と合流して 乾杯!水沢うどんと天ぷらは、サイコーでした。
その後 観音様にお参りして帰路へ 早く帰宅出来てしまいました。
事故なく山行出来た事、皆様に助けて頂けた事、感謝しております。
楽しい山行きが出来て良かったです。 遊友ハイキング ブラボー!


      


水沢山登山の報告


亀井美代子


伊香保森林駐車場を出発して、山道に入っていきましたが水沢山登山口はまだまだ…。
でも、朝の太陽の光がさし気持ちの良い登りでした😄
そして、つつじが丘展望台に着き眺めが良く爽やかな気持ちになりました。
なんと、標高1050mと書いてありビックリでした。
やっと登山口に入り、急登がありましたが途中尖った山頂が見えて励まされました。
思ったよりも早く山頂に着き「バンザ~イ!」嬉しかったです✌️
狭い頂上で、他の登山者の方もいて大変でしたがみんなで記念写真です。360度の大展望!
赤城山の雄大な裾野が見え感動的でした。富士山も見えたようですが、残念な事に見逃しました。
下りも急坂があり大変でしたが、相川さんに水沢観音からの登りではなく、反対からのコースを考えてもらい本当に感謝です。
水沢うどんの「丹治亭」で旅組と合流して、うどんと天ぷらを堪能しました。
そして全員で水沢観音にお参り!六角堂の台座を願い事をとなえながら3回まわすと、願いが叶うというのでまわしてきました。
そして、1回100円で鐘を突くと金運に恵まれるという事のようですが、残念な事に工事中で突けませんでした。
やはり、金運には恵まれないようです。
水沢観音を早目に出発して、渋滞にもあわず本当に早い春日部への到着でした。
リーダーの相川さん、松野さん、本当にありがとうございました。