2022年11月 永源寺・袋田の滝


『心配が ガールズ笑顔で モミジ顔』


伊藤松雄


今年は秋がないと言われた暑い日々。そのため、寒くな~れ 寒くな~れ と願掛けしたこの1ヶ月。

 「なぜかって?」

 袋田の滝例会日は11月13日。樋口さんに無理言って11月6日に変更したのは私。その結果‥「紅葉に1週間早かった‥」「雨日になったじゃないか💢」と言われたくないからお祈りしたのです🙏

 そしてむかえた例会日

「今日は最高にいい天気で、袋田の滝は紅葉真っ盛りです」とおっしゃるバスドライバー様。
「うわ~っ、綺麗!」「今日は最高の紅葉狩り!」「青空に真っ赤な紅葉‥こんなの見たことがない」と着いた袋田の滝の山々と、旅組が訪れた永源寺の紅葉に喜び満ちた「遊友ガールズ」

 ガールズ?? だが、この光景は正に紅葉の帳であった。となると‥あとは紅葉酒。

だって、この日のために2日間断ち切ったホップ酒。

  すると、「山組が降りてこないうちに何か食べたい」「朝早くに食べたのでお腹すいた~」と、いつものオバタリアン。「山リーダーの樋口さんの許しを得ずに食べるわけにはいかない」と愚図る小心者。

だが飲みたい! と本性が抜きんでて‥「軽食だよ!」と言って、食堂になだれ込んだ遊友ツアーズ。手術を終え、久し振りに再会した品川さんと( ^_^)/🍻\(^_^ )。

一刻も早く飲みなさいと導いてくださった「遊友ガールズ様」に👨🍻👩カンパ~イ。

 山組の下山時間が近づき、まだ飲みたい!の後ろ髪を切って、袋田の滝・第1観瀑台で山組と合流、そしてまた昼食と銘打った紅葉酒。でも軍鶏鍋はなく、味噌こんにゃくにモツ煮。味気ない旅だがバス車窓から山彩る景色が最高のおつまみだ。

『トイレからトイレへ走るバス旅行』

 ホップ酒飲めば心配なのはお手洗い。渋滞の圏央道を下る指示した樋口R。つどつど「道の駅」に停車してくれたドライバー様に、感謝感激あめあられ。そして久しぶりにお会いした遊友フレンド。もっと仲間を増やして「より高く、より安く、より安全な山旅を」続けていきましょう。樋口R、皆さんありがとうございました。





11月6日  袋田の滝の例会


鈴木初江


月の第一土曜日に足を骨折、9月、10月と例会を休んで11月の袋田の滝を楽しみにしていました。

朝6時過ぎに春日部を出発。樋口さんからその日の説明や楽しいクイズをしていただき和やかな中、袋田に到着しました。山の人達とはお別れし、旅組は永源寺に向かいました。

永源寺の紅葉は、言葉を失うほど赤や黄色コントラストがきれいでした。携帯で沢山の写真を取ることができました。
そして山組の方と袋田の滝で合流予定でしたが、たくさんの人で迷ってしまうぐらいでした。滝を見てお昼、おみやげを買って竜神大吊橋に行きました。バンジージャンプをしてる方には、スゴイなと感心しました。

予定より早く進み、春日部に30分ほど早く到着。お土産のことをリサーチしてくれたので、リンゴやこんにゃくを買ってこれました。樋口さん、会長ありがとうございました。
楽しい時間を過ごすことができました。