2022年11月 月居山 ・袋田の滝

『袋田の滝と月居山への、紅葉を愛でる山行を終えて』

樋口 保二

11月の例会は、スカッと晴れた秋らしい好天に恵まれ、素晴らしい例会になりました。
予定通りの午前9時に袋田の滝駐車場に到着し、山組が月居山へ向かい出発しました。
月居山は標高404mとそれほど高い山ではありませんが、山頂の月居城跡の手前には、大きな岩壁をロープを頼りに登るという難所があります。
実は下見の際に、私はその岩壁を登るのにビビッて、山頂まで至らずに帰ってしまいました。
その岩の前で山組メンバーに「ちょっとハードな登りだけどどうします? 特に女性陣にはちょっと大変だし、ここで男性陣が戻るまで待ちますか?」と問いかけたところ、間髪入れずに女性陣から「私たちは登ります!」のたくましい返事です。
ビビっていた自分を情けないと反省して私が一番に登り、そして全員で山頂にある月居城の記念碑の前で記念写真を撮りました。
袋田の滝に向かっての下りは、これでもかこれでもかと言わんばかりの階段に次ぐ階段、途中で生瀬の滝が見えたり楽しみはありましたが、ただひたすら階段を下る道でした。
山組と旅組とが昼前には袋田の滝で合流しようとの計画でしたが、予定通り袋田の滝で合流して、袋田の滝と紅葉の美しさを楽しみ、記念写真を一緒に撮ることができました。
昼食は付近に多数ある飲食店で各自好きなものを食べて、13時には次の目的地、竜神渓に向けて出発しました。
竜神渓では巨大なつり橋をみんなで渡り、渓谷の紅葉を楽しみました。
帰りは行楽シーズンの真っ盛りで、高速の紅葉渋滞が心配でたまりませんでしたが、渋滞を避けるために早く出ようとの伊藤会長の判断もあり、14時50分に竜神渓を出発しました。
これが成功して、大渋滞に巻き込まれないで18時30分には春日部に到着しました。
私のように不慣れなリーダーが何とか勤まったのも、伊藤会長のアドバイスもさることながら、遊友の会員の皆さんの統率のとれた協力のお陰と深く感謝しております。
どうもありがとうございました。

11月6日 山組 月居山

知名翠子

春日部6時発、袋田第二駐車場着9時。山組9人、樋口リーダー先頭に月居山めざして歩く。地面の落ち葉の集団が乾いていて踏む音が心地よい。七曲りを過ぎると登山口が見えた。9時40分登りがずっと続き左側は杉林が凛と次々に立っていて清々しい。風もなく好天気🎵緑の木のみで紅葉は見えない、登りがこれでもかと続く。月居城手前に大きな岩とロープがデーンとある。リーダーが😖💦大変そうな事を話していたが何のことはない。ひょいとスムーズに登れた。😃皆さんも同じでした。10時15分月居城頂上着、記念碑前で全員写真撮影、久しぶりの山で少しホッとしたが滝で皆が待っている。急がねば‼️10時25分発、途中に鐘突堂があり市川さん松島さんが力強く、ゴーン❗と響かせた。音に個性があった。葉っぱがとても黄色い木々が見える(ダンコウバイ)階段続きで転げないように降りていくと七瀬の滝が少し見えた。11時30分旅組と合流し袋田の滝と紅葉を存分に眺め昼食し、バスで1時竜神大吊り橋375メートル往復する周辺の紅葉グラデーションが美しく満喫した。2時50分発、春日部着6時30分。樋口リーダー、伊藤会長ありがとう御座いました😃感謝~。