2022年10月 三峯神社とダリア園

『神からの光が差した! 見事に咲き乱れていたダリア園! 🌺✨』

松野知伸

秩父御岳山と秩父の旅は、数ヶ月前から始まっていて、自分の中でこれだと言える所がなく、思案模索してカオスな気持ちで副会長と下見をしました。そんな中、西武秩父駅にダリア園の掲示があるではないか。神からの光が差したのような感じでした。三峰まで分かれ、プランを練りながら三峰神社に着くと劇混みで、さすがパワースポットだと思う反面具合悪くなり、神から来る事を許して頂けてないのでは?と思う事があり、市川副会長との合流まで心配しながら、より良いスポットを探しました。市川副会長と協議を重ね今回の行程になり、自信をもってリーダーを務める事が出来ました。

ダリア園では、時期が遅かったか心配しましたが見事に咲き乱れて、喜んで頂けたと思います。ペース配分と皆様の協力があり、時間通りにこなすことが出来て感謝しています。バスの運転は、狭く、大変で運転手さんにも感謝しています。秩父の魅力は今回入れないものもあり、奥深いと思います。食事も伊藤ユリ子さんのお店を使わせて頂き、色々とご不便おかけしましたが、皆様の協力で良い旅が出来たと思います。

皆様ありがとうございました。

『吹く風に秋を求めて…』 2022.10.23

浜崎敏子

最近の旅組の例会は不安定な気象のため、中止が続いて残念な思いでしたが、今日は快晴のハイキング日和。冷んやりした早朝、バスは6:00に出発。行程に従って予定通り秩父路を進む。強石バス停で山組13名下車。旅組12名で9:15出発。バスは、くねくねと山道を登る。車窓からは、水は放流していない遥か下に底が見える大きいダム。あちらこちらと紅葉して木々は陽に輝き美しい。バスハイクもオツなもの。本日のメインテーマである三峯神社に着く。
 人出の多いのに驚いた。大木を愛でながら参道を進む。長く高い石段が続く。狛犬の代わりに各所に狼の像が鎮座している。青銅の鳥居の奥に拝殿。拝殿左前の石畳に赤い目の龍神様が浮き出ている。「勇気、元気、やる気」と明日からの活力を増進させて、仕事、家庭、縁結びの御神木による強力な霊気でご利益を頂きました。拝殿の前の参拝者の行列の後に並ぶ。拝殿を右に回ると、また石段。その先には創建者の「日本武尊」の大きく立派な立像を拝見し、来た道をバスまで歩く。
 12:17、昼食の「ゑびすや」に到着。新そばやワラジカツ等、各自お好みのメニューで大変美味しく頂きました。裏で取れた大きなザクロの実をお土産に下さいました。13:00、「ゑびすや」を出発し、花の郷・ダリア園へ。
 色とりどり大、中、小の入り混じった350種5,000株の花が今盛りと咲き競って、見ごたえありました。お世話している方々のお話では、11月3日には茎から切り取り、花はイベント会場に飾られ、根は一株ずつ洗い土の中に入れて冬越しさせて、5月に植えるそうです。すごい数の株なので大変だとのこと。手厚い扱いでなくては毎年見事に咲かせることはできないと御苦労を察しました。見学時間1時間では足りないくらい見惚れました。
 14:15、ダリア園を出発し、贄川宿のかかし駐車場へ。贄川宿の各家の前には色々工夫されたほっこり癒される人形かかしがあり、近くのバンジージャンプや本物の野猿🐵を見たりして、山組と合流。
 バスは、帰りの高速道路の混み具合を考慮して、行きとは別のルートで春日部へ。車中では松野さんのご当地情報を聞いて、「ヘェー、エェーそうなんだ!」と、みんな納得。
 今日一日、楽しい例会でした。久しぶりの旅組で会った皆さんの笑顔、弾むお話や笑い声で心温まる良き日、良い例会でした。次回を楽しみに、がんばろう! \(●^o^●)
みなみな様、ありがとうございました。