3月17日快晴「古河公方公園の花桃」

3月17日 快晴 『古河公方公園の花桃』

旅組 伊藤典子

お天気に恵まれます様に、ただそれだけを祈りながら駅に向かいました。 

南栗橋から栗橋回りでJR久喜駅集合場所へ向かいました。

春日部方面からのメンバーの皆さんと合流して古河駅に向かいました。

古河駅から早速マップを広げ、整った街並みを歩きながら商店街を覗き、住宅街を歩きお寺や神社、蔵屋敷を見ながら総合公園を目指しました。 

ラン塔の四阿側から入り、真正面にピンク色の花桃が咲きほころんでいました。 

五分咲きから八分咲き位でしょうか。

6種類もあるそうで4月上旬迄咲いているそうです。

本日の暖かい気温で一気に開花したようです。

幾度か足を運んで絵を描きに訪れた事もあります。

春は梅の花、桃の花、夏は蓮の花、カキツバタ、秋の紅葉もきれいでした。

広場では大勢の人達で賑わっていて、イベント、屋台も沢山並び空いている椅子を並べて鈴木さんお勧めの【丸萬餃子】をいただきました。お饅頭位の大きさで8個入り700円。これが昼食となりました。とても美味しかったです。帰宅してからネットで調べたらご当地名物らしいです。

茶畑もあり古民家の梁には驚きです。まだまだ何年も持ちそうです。

再び花桃の丘を通り帰りは東武線で帰りましょう、という事で新古河駅まで歩きました。 

幸手→杉戸高野台間事故のため運転見合わせの表示、南栗橋迄運転というので私はそのまま南栗橋まで乗り帰宅しましたが他のメンバーの方々は栗橋からJR線に乗り換えて久喜回りで帰られたようです。

15755歩、おおよそ12キロ 、皆さんよく歩きました。

品川さん、メンバーの皆様お疲れさまでした。ありがとうございました。