6月山行 根子岳

6月山行記

市川克也

春日部の出発時間ではまともに雨が降っていて、99%観光に変更せざるを得ないと考えていましたが、長野県に入ってからは雨が降っていなかったことと皆ができるだけ山に登りたいという気持ちが伝わってきたので登山を決断しました。
 山では霧のため景色はあまり見られませんでしたが、高原の空気は新鮮で、たくさんのレンゲツツジが見事に咲いていて楽しむことができました。登山口と頂上付近では気温差が激しく、少し寒い中で弁当を食べることになってしまいました‥。山はどの季節に登っても防寒対策をしっかりしなければならないと感じた経験でした。また、地に足を付けた小さな一歩一歩の積み重ねが、いつの間にか高い頂上に到達して長い行程を歩き通すことができるという真理もあらためて学んだ気がしました。雨に降られず、皆が無事に歩き通すことができて、牧場の濃厚ソフトクリームも食べられて、山登りで正解でしたよね?
 山を歩いた後の温泉とビールはいつも格別で、この幸せに感謝!です。帰りのバスでは皆の故郷や人生の思いのこもった歌をアカペラで聞けたり、『清水さんコーナー』では元気に皆を盛り上げてくれて、とても楽しい時間でした!
 今回の山行もみんなで和気あいあいと有意義な一日を過ごすことができたと感じています。ありがとうございました。これからも全員力で盛り上げていきましょう!

6月根子岳 山行記

清水直紀

あっという間に、1週間経ってしまいました・・・。
薄れ行く記憶を手繰り寄せて、投稿致します。
すでに市川さん・松野さんが書いているように、当日朝の春日部は雨でした。しかし、清水が参加した山行が雨で中止になった事は今まで1度もありません。遊友の皆さんの「晴れパワー」のおかげで、奇跡的に下山まで雨が降りませんでした。それでは、感想を・・
【記憶に残った事】
・微妙な天気はリーダーを悩ます・・・
・リーダー市川さんの登山決断の瞬間!
・的確な伊藤会長のアドバイス
・高速の休憩でコーヒーを飲むか迷う
・頂上は寒かった(カップラーメン必須)
・牧場の牛乳とソフトクリーム、美味しかった!
・温泉と生ビールの最強コンビ!
・帰りのバス・・は、記憶がありません!?
という事で、今回も本当に楽しかったです。皆さん、ありがとうございました。7月は富士山ですので、参加される方一緒に頑張って行きましょう!!

春日部では雨でしたが……

松野知伸

6月の山行の根子岳に参加しました。生憎春日部では雨で長野観光に変わるかと思いましたが長野に入ったらみんなの思いが通じ雨が上がり山に登りました。濃霧で周りが見えずらかったがそれが幻想的でツツジや鉱山植物が鮮やかに咲いていました。山頂では冬に戻ったかのように温度が下がっていました。帰りのバスでは恒例の清水さんコーナーで車内は盛り上がりました。
ありがとうございました