悠友組8月例会 三島・沼津の旅

沼津、三島の日帰り旅報告

品川 弘

ジオパーク、何回か聞いたことがある。いや、見たことがある。 と、感じたのは私だけではないのでは!
朝のバスの中で伊藤会長より配られた「日本列島・伊豆半島の成り立ち」を読み、長泉町に到着。事前にお願いしていた現地在住の牛島さんから長泉町のジオパークの解りやすい説明を聞きながら、1万年前の富士山の噴火により流れた三島溶岩で形成された溶岩塚の「割狐塚稲荷神社」、溶岩流の端にできた黄瀬川にかかる高さ9メートルの「鮎壺の滝」を見学。まさに”南からきた火山の贈り物”を目のあたりにして感激しました。旅ってどうして楽しいのか!?私的には目的地に一つでも興味をもつことが10倍、いや100倍の喜びを与えてくれる!!!そんなことを再確認してNEXTの旅組のイベントをワクワクしながら待ちます。とても楽しい一日をご一緒して頂いた参加者の皆さん、そして今回の旅をサポートして頂いた長泉観光交流協会の星谷事務局長、楽しいガイドをして頂いた牛島さんに大感謝です。 

沼津、三島の日帰り旅に参加して

吉村恵子

夏が戻って来たような好天に恵まれ、楽しい一日でした。
春日部を6時に出発して、伊豆半島のジオパークの一部の長泉町に着き、ガイドさんの説明で,割狐塚神社を見学。1万年前の富士山の噴火により流れた溶岩の上に建てられた神社で、ガイドさんの説明がリアルで、まるで1万年前にタイムスリップした様な感覚になりました。
3つの日本一が見れるスカイウォークはスリル満点!素晴らしい景色を堪能しました。
リーダーの品川さん、会計を担当して頂いた市川さん、会長、運転の及川さん、お世話になりました。
盛りだくさんの内容で、大満足な旅でした。有難うございました。
追伸
昼間は残念ながら富士山は雲に隠れて見えなかったのですが、帰りのバスの中で頂上が見えて、皆で歓声を上げました。会長さんは爆睡中で皆の騒ぎにも気付かず、残念ながら見れなかった様です。