2017年9月山行 爺ヶ岳

錦秋の爺ヶ岳!!』

佐藤きよみ

9/23(土)
 昨夜末から続くドシャブリのなか午前4時30分、メンバー8名は長野県大町市の柏原新道を目指して及川ドライバーの車に乗車。
 たたきつける雨に激しく廻るワイパー。慎重な及川さんの腕によって無事に到着。しかし、市営(無料)の駐車場は満車!。扇沢駅ロータリー駐車場(有料)に駐車して登山口へ。
 柏原新道入口にある登山相談所に登山届を提出すると、「今から冷池山荘に行くのは遅すぎるので種池山荘に泊まるように」と係員から指導が。会長は「種池まで行ってから決めよう」と予定より遅れてスタート。幸い雨も嘘のように上がって気分はルンルン。
 途中、数回の休憩と昼食をいれて歩を進め、種池山荘に到着したのは14時。予定していた時間よりも早く到着。しかし、今日泊まる冷池山荘に行くには遅すぎると判断した会長は、皆さんと話し合って「無理をしないで山を楽しみ、紅葉を愛でよう」という結論で種池山荘(爺ヶ岳直下)に泊まることにしました。
 山の稜線は赤、黄、緑とパレットに絵の具を置いたような紅葉はきれいで、明日、爺ヶ岳でご来光が見られることを願って生ビールで乾杯!!。

9/24(日)
 午前4時、会長・男性陣のおもてなしコーヒーで心、体はポカポカ。心地よく爺ヶ岳に向かい、5時30分登頂。我々と時間を申し合わせたように神々しい太陽が現れました。
周りには雪を挟んだ剣岳。存在感をその形で示す槍ヶ岳や針ノ木岳を始め、薬師岳・立山・穂高など北アルプスの雄大な大絶景が広がって、今日登る予定だった鹿島槍は、遥か左前方にその勇姿を誇っていました。
 頂上を独り占めした我々遊友は、ご来光・光り輝く大雲海・大パノラマに大満足。あまりの嬉しさに気がつけば、女性陣は槍ヶ岳・穂高をバックにして肩組み合っていました。そこを会長がパチリ。あとはのんびり撮影タイムです。
 立山・剣に朝日が当たるころ種池山荘に下りました。すると山荘に「影爺」が映って不思議な光景が…。また爺ヶ岳山腹から紅葉前線が下にむかって赤、黄、朱、緑色のモザイク模様が広がって「綺麗」と。
 山荘で朝食、周辺を散策して一路下山。11時50分登山口に無時着。
 大町温泉で疲れた脚、腰を労り、また乾杯!!。
 帰路、会長の確かな記憶がよみがえり、超美味しいそば屋さんで、そばを堪能。
 そうそう、土曜の夕食後、山荘の外で満天の星と天の川を揃って観たことも今回の忘れられない思い出でした。
 「生きるってすばらしい!!」「気の合う仲間と山を楽しめた!!」この言葉に尽きます。

9月山行「初秋の爺ヶ岳へ」

北山末子

9月23日(祝)

4時30分、車は春日部西口を雨の中8名で出発。登山口の柏原新道に着くと雨はやんで心はうきうき…さあ、出発です(10時)。しかし「九十九折」の急登からスタートする登山道。標高が1350mもあっても湿度は高く、汗がほとばしります。「八ッ見ベンチ」「ケルン」を過ぎると黒四ダムの玄関口・扇沢が見えます。
 登りは坦々とした道に変わって「一枚岩」、道に大きな石がひき詰められた「石畳」を進むと、登山道が平らな「水平道」にさしかかった処で昼食です(12時40分)。周りの木々は色づき始めて、雲の合間から山々がのぞかれてきました。
 昼食後、登山道は柏原新道一番危険個所の「ガラバ」、でも皆さんは難なく通過。「鉄砲坂」の胸突き八丁をがんばって、がんばって登ると三角お屋根の可愛い種池山荘が現れて(14時)到着です。
 ザックを下ろして爺ヶ岳、冷池山荘、鹿島槍ヶ岳の姿を見に行きます。9月というのに美しい紅葉は私たちの心を癒してくれ、ビールで乾杯。美味しい夕食、満天の星空を皆さんで眺めてお休みしました

9月24日(日)
 早朝美味しいコーヒーをいただき、さぁ~爺ヶ岳へご来光を見に出発。天気は良好、まばゆいばかりの光にシャッターを切ります。雨あがりの空は空気がきれいなのか雲海は美しく、360度の大パノラマが展開しています。
 朝日に照らされたモミジ、だてがんば、ハイマツは素敵な色で、またまた癒されてしまいました。
 「9月に紅葉??」、期待も少々だったので出逢えたときは感動の連発です。
 山荘に戻ってシジミ汁をいただきながら4色弁当完食後、剣岳をもっと近くで見たいと針ノ木岳方面へ。
 アザミ、リンドウ、フウロ、赤い実をつけた木々は愛らしく穏やかです。
 「さぁ~駐車場まで下山」。剣・立山・鹿島槍を十分に目に焼き付けて、また来たいと思えた柏原新道に足を踏みいれました。
●天候に恵まれた2日間。最後まで一歩一歩登りつめた山行。皆さんよりいただいた一口一口の食べ物は元気のもと。全員が元気で下山できたこと。水分補給を休みごとに声かけしてくださり、早目の衣類調整など、その場、その場の判断が大変だったと思う会長さん。運転手の及川さん。癒しの松野さんは、ほっこりでした。そして駐車場に着いたときの女性たちの笑顔は印象的!!。足の痛みをかくしてにっこり笑顔をしました。皆さんありがとうございました