2017年10月 20周年記念行事 蔵王紅葉の旅

20周年記念山行お疲れ様でした!

山行組リーダー 松島毅

皆さんのご協力により楽しく充実した二日間になりました。
宮城蔵王と遠刈田温泉は私的に第二の故郷になっていますが、遊友HCの記念行事として皆さんに当地を紹介出来たことは本当に感無量です。
懇親会には蔵王古道の会の遠藤会長、小室さんに快く参加して頂き感謝しています。
遊友の皆さんのパワーに驚いた!とのコメントと遠刈田温泉来訪の御礼を頂きましのでお伝えします。
山行組については、
今回の縦走は距離的にも長く不忘山から先の悪路を想定すると遅い到着時間になる懸念がありましたが、結果は皆さんの健脚とチームワークにより標準タイムよりもかなり早く下山出来ました。
縦走路はよく整備されて歩き易く、美しい山並みと紅葉に感動する山旅でした。
2日間の記念イベントを成功裡に完遂出来たのも皆さんの多大なるご協力と盛り上げでした。
本当に有難うございました。

20周年記念山行に参加して、そして旅組リーダーとして

品川 弘

何事も準備が肝心!誰でもわかる事です。しかし、これが難しい。旅組リーダーを数回経験しましたが、毎回出来るだけファンタスティックな旅にしようと考えることにより、その時間のコントロールに失敗していました。今回もまた同じことをしてしまったかな?
昨年1月7~9日に松島、山寺、山形そして米沢の旅をしました。墨絵のような幻想的な雪の山寺に魅入った私は今回の旅組リーダーとして参加者の方々に同じ感動を共有してもらえれば・・・詳細な時間配分を作成せずにコースに組入れてしまいました。山寺は秋の山形No1の観光地、私が訪れた1月は山寺の中ですれ違った人は10人未満でした。
山行2日目、蔵王のお釜を観て、山寺へ!子供のようにワクワクしながら蔵王のお釜のビューポイントに到着。私達を待っていたかのように雲が覆いその姿を隠してしまいました。『2アウト満塁で見逃し三振』のような気持ちでした。山寺に向かう車中でも何回も蔵王の頂上を振り返り、実は未練タラタラでした。
山寺への道程は意外に長く感じましたが、10時30分に駐車場に到着、JUST ON TIME  と喜びましたが、山道入口ではもう11時、まずい と動揺が走りました。多くの観光客をかき分け大量の汗をかきながら11時30分に五大堂に到着。山寺最大の見所だけに人でごったがえしており、ゆっくりと空中展望台を味わうことが出来ませんでした。ここで頂上は断念し下山しました。山寺の雰囲気、そして景色を味わうことが出来なかったこと、多いに反省しています。私がリーダーに案内されていたとしてもこのような不満を感じたことは間違いないからです。折角、旅組に参加して頂いた皆様にお詫び申し上げます。でも、これに懲りずに次回も参加して下さい。SEE YOU NEXT TIME

紅葉とお酒を堪能しました!

梅澤ミチ子

春日部6:00集合28名で出発しました。最初は福島の五色沼でした。昔私が見た五色沼はエメラルドグリーンでした。それがバスクリーンですネ。子供達が小さい頃秋元湖でキャンプした時の風景とは変った気がしました。地震の影響ですかね。ここで昼食でした。山塩ラーメンの美味しかったこと麺好きのわたしにはもう一度食べに行って見たい。
交通渋滞にあい大巾にに遅れて遠刈田温泉に着きました。
宴会が始まり20周年でもあり古希の祝いもありました。松島さんのお友達が来て下さり色々と蔵王の歴史を紹介され、お酒とゲームを楽しみ初めて逢った人なのに和める暖かい人達で松島さんの人柄がわかりました。フラダンス組感動です。岡本さんの演奏よかったです。良かった宴会でですごくいい気分で終りました。
次の日私達は山へと向かって藤井さんが準備体操をして下さり出発。お花畑の花は終っていました。とても歩きやすい歩道で皆るんるん気分で歌を歌いながら~紅葉が見え始めると皆ウァーウァー。素晴らしい谷の赤・黄・緑の絵になるような山です。紅葉に酔いしれながら縦走しずけました。
下り道になり途中何人か尻もち付きながらきよみさんの大丈夫~ガンバレー。私もつられて歩かなければ家に帰れないよ~ガンバレー。松島さんがこれを越えれば平らな道だよー!
それを聞いた女性群笑いが有り足取りが軽やかに。歩きやすい山と私は感じました。山あり又山あり下り2時間半その途中笹の葉が手入れされ歩きやすい歩道になっていました。松島さんの友達がボランティアでしていると聞き胸が熱くなり感謝~です。
白石スキー場に着いた時悠々組の顔が見え仲間が居る!うれしかったです。
帰りのバスの中楽しいゲームとお酒にいい気分で家に帰りました。
役員様松島さんご苦労様でした。有難うございました。