2022年1月 丸山

2022年1月16日 秩父芦ヶ久保~丸山コース

北山 末子

春日部駅6時13分南越谷にて合流。久々に会えた皆さんと喜び合う。新秋津~秋津~飯能~芦ヶ久保駅には8時35分着。2時間と乗車乗り換えもスムーズで座っていけました。芦ヶ久保駅より林道歩いて身体は温かくなり一息つく。大野峠への道標があり登山口より初めての登りに入り一歩一歩がきつかった。衣類調節をして川沿いを歩く。水の流れる音をきき、杉林の尾根をジグザグ登る。太い杉はスッーと伸びお日様の光で明るく感じた。大野峠に着くとあと一息、尾根道に入りあずまやに着く。10時45分。お昼が待ち遠しい。頂上は未だかといいながら中山登山口があり、尾根道を歩くと電波塔が見えて丸山山頂到着。11時20分、着きました。
感激。見ると360度の大パノラマ。男体山、太郎山、女峰山、赤城山、八ヶ岳、浅間山等など、雪をかぶった山々は綺麗、美しい!
素晴らしい山々をみながら、真澄のお酒を頂き乾杯。今年の最初の山行を祝った。
ゆっくり食べて、さあ!出発1時25分。
落ち葉の上を踏みしめながら杉の木の間を下る。
足の運びも軽やか皆さん、とんとんと下る。
県民の森を通り下山も終わり、林道に出た所で猿に出会ったり民家のろうばいの花やゆずの木に癒され、写真を撮りながらワイワイ騒ぎながら芦ヶ久保駅に着いた。丁度氷柱を見に来た人達がいて道の駅には寄らず乗車。コロナで、又氷柱見学で賑わうことを考え、実行させて下さりいつも感謝でいっぱいです。
7名の参加、天気にも恵まれ運動不足できつかったけれど、冷たい空気と青空、雪をかぶった山々に出会えてよかったです。
皆さんありがとうございました。オミクロンに負けず過ごしましょう。
改めて時間通りに帰宅。越谷駅にて皆さんで美味しいビールで乾杯、ありがとうございました。

1月16日 丸山山行

知名 翠子

参加者7人、芦ヶ久保駅着。8時50分駅を出てアスファルト道を登って行く。民家を見ながら10時45分丸山登山口着。ストックを使い進むがきつい。1.2キロの標識を見て進む。ずっと登りが続き回りは凛と立つ杉林が多い。あまり下旬を見る余裕なくつまづかぬように歩くので精一杯だ。会長が左手側に次々に現れてくる石積の壁を見て、この辺に昔、人が住んでいたんだろうなあーとつぶやいた。道沿いに数ヶ所あり、洞窟も一ヶ所あった。小さな木橋に流水、倒木もいくつか出てきた。どんどん進んで行くと薄暗い道、今日は風もなく気持ち良い‼️しかし私の足が重く遅い😒➰💦会長との間が空いてしまう。私の後に続くメンバーに申し訳ない。気にしながら黙々と歩く。直登の階段が見えた。きついな~。パラグライダーが飛んでいる。遠くに電波搭が見えた‼️少し行くと丸山着11時25分。白い展望台へ上がると360度の大パノラマだ〰️😃 女峰山、男体山、太郎山、白根山、浅間山と続き雪を被った山々が美しい~。ホッとして暖かい場所でランチ始める。ユリ子さんにお酒を頂き乾杯〰️😃 12時15分杉の木立を見ながら下山、県民の森を通り抜け民家近くに出るとロウバイの花や竹林、お猿三匹に会った。14時10分芦ヶ久保駅着。今回の山で私自身の足の衰えを強く感じた。会長さんや皆さんに励まされて進んでしまいました。感謝です。ありがとう御座いました。