2月山行「八王子城・土方歳三記念館・高幡不動」

「皆様の協力に感謝」

市川克也 

  山行の日を迎えるまでは、雪の影響が残る中でプランの中止や変更も迫られていました。大きな不安とプレッシャーを感じていましたが、『登山道が凍結状態なら即撤退で観光中心で行こう』と覚悟を決めて決行に至りました。高尾駅に集まった仲間達の笑顔を見たら、気持ちが熱くなってきました。『雪の影響が残る中で、わざわざ貴重な休みの日に集まってくれたんだ。与えられた条件の中で少しでも有意義な一日にしよう!』と。

  八王子城は雪の影響でガイドはしばらく中止とのこと。下見をした経験を生かしてガイド役になり、お城用語のキーワードを中心に簡単に説明させて頂きました。雪の城跡もなかなかおつなもので、皆も想像力を膨らませながら興味を持って見ているような気がしました。  登山道は幸運にも雪の影響が比較的小さかったので、頂上の本丸まで登ることができました。『安全第一。悪路があれば即撤退。一人も転ばない』を誓い、体操、安全指差ししコール、列の配置、ゆっくりゆっくり歩くなど細心の注意を払いました。松木曲輪では松浦さんのジェットコンロでガンガンお湯を沸かしてもらって、温かいスープやコーヒーなどを頂きながら皆と会話がはずみました。

 土方歳三資料館は正直、自分の趣味に走りすぎていて皆には興味がないのではないかと心配していましたが、多くの熱心な来訪者を目の当たりにして、150年前の人物の人気と魅力の一端を感じられたのではないかと思っています。高幡不動は意外にも初めて行く人が多かったので、選んでよかったです。日曜日なので公開されている場所も多く、お寺の個性や魅力を十分に感じることができました。松野君が熱心に神社やお寺の御守りをコレクションしているのは、ちょっと驚きでした。

  今回の楽しかった山行も皆様の協力があってこそです。下見を一緒にして下さった伊藤さんと品川さん、保険のきよみさん、旗を届けて越谷の美味しいお酒を差し入れして下さった豊島さんにも深く感謝致します。本当にありがとうございました。

「歴史ロマンの一日」

松野知伸

  皆様、松野です。本日も素晴らしい山行でした。八王子城は、一面銀世界で地元の大太鼓の練習の響きと市川先生の解説で幻想的な歴史ロマンに浸り、頂上では、小春日和の日差しの中、松浦さんのアウトドア上級者の技と市川先生のオモテナシの心と皆さんとのたわいな会話に心地よい時間を過ごさせて頂きました。  土方歳三記念館では熱い思いと若い女性が沢山いた事にビックリしました。 高幡不動では煩悩の塊ですが、今年のお願いを沢山しました。日々の喧騒を離れ心地よい上質な時間を過ごせました。ありがとうございました。


「アットホームな山行」

松浦広展

  皆さん、松浦です。本日も素晴らしい山行でした(^-^) 山城は歴史を学べてハイクも兼ねて、おまけにちょっとした雪景色…6人小グループならではのアットホーム感^ - ^      皆さんに感謝感謝です!城用語で裏門を搦手と、正門を追手…市川さん凄い^_^ おまけにに市川さんの美味しいスイーツは…皆で女子力アップ(笑) なーんて楽しめるひとときでした(^-^)