2018年5月、西沢渓谷、山組・旅組合同

西沢渓谷の渓流散歩

久保谷 実

朝6時に春日部駅西口を出発して、途中談合坂SAで休憩して目的地の道の駅みとみに8時50分に到着した。準備後9時10分に出発すると歩きやすい林道を新緑を眺めながら進んで行った。眼下には西沢渓谷のコバルトブルーの水、対岸には人面洞などの岩や所々に咲くミツバツツジ、シャクナゲなど素晴しく目を奪われる散歩であった。さらに歩いていくと素晴しい眺めの五段の滝が現れた。滝から少し登ったところが最終点でお楽しみな素晴しい景観を見ながらの昼食となった。帰り道は、昭和43年まで使われていたトロッコ軌道で所々にレールが放置されていた。話しながら下っているといつの間にか道の駅に13時20分ごろ到着する頃に雨が落ちてきた。帰路の途中日帰り温泉で汗を流し、小仏トンネルの渋滞に逢い春日部駅に着いたのは19時40分頃であった。いつもの山の山頂を目指す登山と違い、渓谷道を自然に包まれ歩くという事もいいものであると感じることが出来た。

新緑の”西沢渓谷”

宮腰明子

その日は朝からどんよりとした曇り空で、午後からは雨との予報でした。
でも、歩行中は雨も降らず、リーダーの佐藤さんの臨機応変の素晴らしい引率で、
帰りのバスに到着した途端に、本降りの雨!!!!!
”遊友ハイキングクラブ”の運の強さと、佐藤リーダーに感謝感謝です。
このコースは
行きは、スリル満点の登りの渓谷歩き、変化にとんだ滝や素晴らしくきれいなブルーの滝壷を見ながら~
そして帰りは、新緑を楽しみながらどんどん歩け、途中にシャクナゲ大群落(すでに終わっていました・・・
・・・・シャク)があり
とても心地よいコースでした。
落葉樹も多そうで是非、秋の紅葉・満開のシャクナゲの頃に又来たいわ!!!!!
と強く思いました。
いつも素敵なコースを作ってくださる役員の方たち、そして今回の佐藤リーダー、会計の品川さん
本当に有難うございました・・・・・・・・(^◇^)

癒し効果のある森〰西沢渓谷の旅組に参加して。

増田よし子

新緑、マイナスイオンの森林浴。滑落したら怪我では済まないスリルあり。いくつかの滝、コバルトブルーの水面、つり橋〰西沢渓谷の入り口をほんの少しのハイキングでしたが、皆さん山組の気分も十分の旅組でした。
名物の草餅を頬張りながらのゆたり歩きはじめ時折、八重子さんが前に後ろに周りベストショットをパチリ〰
お昼食は遊友名物、煮物から漬物、果物〰等々
お腹も満腹(笑)
これまた楽しい時間でした。
集合場所手前の蒟蒻館に寄り、お土産など買い物も楽しでる頃に心配された雨が降り始めました。
無事に帰り着いた春日部は本降りの雨でしが
素晴らしい新緑を楽しんだ1日でした。
旅組のリーダー品川さん‼
いつもありがとう‼お世話様でした‼
また今回もハーレム(笑)で↓ね〰
お疲れ様でした。