2017年12月 もみじロード山中地区コース(富津市)

もみじロード

伊藤典子

もみじロード・予報通りの晴天の一日でした。春日部から4号バイパスー外環ー主都高と順調にスタートしました。海ほたるアクアラインを通る予定でしたが、事故渋滞とか…ドライバーさんの機転で京葉道ー富津の目的地に到着しました。早速自由市場でお買い物?甘酒やらおにぎり、地場産農産物等買い求め遊友ならでわの時の過ごし方。やっと歩き始めた所で北山さんから焼いもを頂き「おいヒ~ッ!」
お喋りしながらひたすら歩いていたら大銀杏を見逃してしまい、小学校跡地で待っていた大奥の奥様に目の前の葉の落ちた銀杏を指さされ「これで我慢しなさい」とのお言葉。
再び全員で歩き出しましたが、奥方様はギヴアップ。ドライバーさんに迎えに来て頂きました。大奥は強いです。
やっと目的地の公民館に着き、きよみさんが適した広場を見つけて下さり皆で輪になり昼食となりました。
食後の運動?藤井リーダーの時間調整で「ジャンケン列車」も童心に帰り皆で楽しみました。
長狭街道を脱けると東京湾に出ました。久し振りの海です。大きなタンカーでしょうか…何処へ行くのかな…?と想像しながら東京湾の景色を眺めていると、海産物・レストラン・天然温泉に停車しました。
少し熱めの醤油風呂で、これがツルツルして結構いい温泉でした。
海産物のお土産を買い帰宅の路となりましたが、帰りも大渋滞でした。とんだハプニングもありましたがここでまたドライバーさんの腕の見せ所。峰村さんにお任せで遅くならずに帰宅できました。リーダーさん、会計さんお疲れ様でした。
師走の楽しい一日でした。皆様に感謝です!
村田のダンナ様へ・・・サザエのつぼ焼き・匂いだけご馳走様でした。
品川のダンナ様へ・・・チャッピー君によろしく。来年は戌年・・・ハッピ~ッ!

紅葉ロード

豊島泰 

昨日の紅葉ロードではお世話になりました。
帰りの高速から車窓に見えていた月が殊に大きく輝いていて、
なんとなく得したナ、と思ってたら「スーパームーン」と呼ばれる現象らしく、
月と地球が最接近して、通常の一割増しで大きく見えるとのこと。
というわけで、思いがけない天体ショー付きの山行となりました。
幹事さん有難うございました。

「もみじロード」ってどんなところ

知名翠子

12月なのに紅葉が見られるという「もみじロード」ってどんなところ、と、期待を胸に春日部を6時に出発。3時間あまりでもみじロードの出発点、千葉県鋸南市の志駒駐車場に到着。
 見上げると雲ひとつないカンピカで、心ウキウキ遊友ワクワクです。歩道をしばらく歩くと、地元の方々による青空自由市場がひらかれていました。でも「お買い物ツアー」になりそうなので、ここはグッとこらえて牛乳と焼き芋だけにしましたが、お芋がふかふかして美味しく小腹が満たされて満足。
 もみじロードは地元の方々によってモミジの木が道路両サイドに植えられて、素敵な所です。しかも道は、なだらかな坂道やカーブが渓流沿いに続いて、せせらぎが聴こえてくるなど、のどかなロケーションが続きます。くわえて、古い農家の庭には朱色の柿の実が成り、干し柿が吊るされていて、その周りを緑色した木々に、真っ赤なモミジが画面いっぱいに広がって、ヾ(o´∀`o)ノ。こんな里山大好きです。足元にはドングリがいっぱい、ドングリクッキー作りを思い出しました。
 廃校になった小学校に着くと、まだ立派な建物に驚かされました。3階建てで遊具もあってグランドや体育館もきれい、もったいない。やはりこの地も人口減、子育てしにくい所なのでしょうか。ちょっぴり胸が痛みます。
 気を取り直してもみじロードのクライマックスへ。
 空は真っ青、カラスウリや黄色のユズの木が鮮やか…。清流の川面には緑、オレンジ、黄、赤のモザイク模様のモミジが照らしだされて、圧倒されます。12月にこんな美しいグラデーションが見られるなんて(●^o^●)ワァーィ♪。
 大満足の山里の次は海辺の温泉へ。のんびりした海の風景が広がっていました。でも、辺野古(沖縄)の海とは違うなあ、と思いを巡らしました。
 さて、思い出をいっぱい積み込んで帰宅の途へ。東京湾に浮かんでいた太陽は、黄金色した夕日となって私たちを見送ってくれました。
 リーダーの藤井さん、会計の方、そして皆さんお世話になりました。感謝です。