2018年 10月山行 鼻曲山

10月山行 鼻曲山

梅澤ミチ子

秋の長雨とは言え毎日短いながらも雨が降って山に行く前夜はカミナリが鳴りどしゃ降りでした。
10月21日、今日は鼻曲山に行く日です。及川さんを入れて16名。春日部を6時に出発し高速で鼻曲山登山口に9時半着きました。天気は晴天なり!すばらしい‼️秋を感じる今日の一日は私達を山が待っていてくれたんだ!そう想いました。
道は石もなく落ち葉を踏みながら平らな道を歩き、9月の大真名子山より歩きやすく登りやすい山だと感じました。上の方に登ってくると黄色と赤の紅葉が見られとてもきれいでした。全体を見回すと少し早いかなぁ!風もなく暑くもなくとても心地よい気候で歩いているのですが、なかなか山頂に着かずやっと12時半頃着きました。昼食を30分位で済ませ、きた道を下山し、霧積館跡地駐車場に着いたのが3時半過ぎ(予定2時半)でした。帰りの高速の渋滞を予測し温泉を無しにしました。バスの中で飲んで春日部に8時過ぎに着きケガもなく皆元気で帰れました。市川さん!ご苦労様でした!ありがとうございました。運転手の及川さんありがとうございました!

秋の山行 鼻曲山

吉村恵子

春日部を6時に出発。これ以上ない位の登山日和の晴天に恵まれました。途中、バスの中から白い雪をかぶった富士山がくっきりと見えて感激!(^^)!
霧積温泉の駐車場から登山口迄30分。思いのほかアップダウンがあり、もう登山をしている様な道でした。登山口から十六曲峠迄途中に熊の大きな落し物があり…少し怖いような…
後30分で頂上という掛け声が何度か繰り返され、鎖場を登り何とか頂上に着きました。風もなく、暑くも寒くもなく素晴らしい景色を堪能しました。久しぶりの登山で、日頃のトレーニング不足を実感しました。
霧積温泉に入るのを楽しみにしていましたが、帰りの時間を考えて断念。その決断のお蔭で春日部に8時に着く事が出来ました。到着すると会長が皆を迎えてくれました。久しぶりの会長の元気なお顔を見れて嬉しかったです。
市川さん、及川さん、会計さん、お世話になり有難うございました。
楽しい秋の一日でした。