2018年 12月山組 大福山

ロマンを感じるハイク

松浦広展

皆さん
お疲れ様でした(^-^)
養老渓谷の気持ち良いハイクと美味しい食べ放題のランチは、最高の良い組み合わせでした。

梅ヶ瀬渓谷では、話題のチバニアンと言う「地球磁場逆転期の地層」を想像しながらハイキングをしました。苔が良い具合に地層に生えている姿、またノコギリ状の岩などは、最終の紅葉にマッチしていました^ - ^ 沢を石づたいに横切ることが思っていた以上に多かったのは、程良い緊張感があり、面白かったです(^.^) また他県のグループを抜いてってしまう遊友の皆さんの体力は、やはり会長譲りの「負けず嫌い」では無く実力です。皆さん何気なく会話を楽しんでいるにも関わらず、脚はストストと軽げに進み、あっという間に大福山展望台へ着きました。市○リーダーより、頂上では美味しい大福が売っているからとの話を楽しみにして、途中の休憩でおやつを我慢していましたが、着いてみるとそんなお店は無くσ(^_^;)。でも展望台からの素晴らしい風景を観て、団子よりやっぱり花と思いました。

その後の食べ放題では、地元の食材を使った料理に刺身も充実して、とても満足のいくランチでした。やっぱり体を動かして、美味しい物を食べる、そんな幸せは人類が始まって以来続いているだなぁと。ロマンを感じるハイクでした(^_^) 皆さん、本当にお疲れ様でした。

行きたかった養老渓谷

佐藤光彦

養老渓谷の紅葉はずっと以前から行きたいところでした。6時に春日部出発、9時前に現地到着です。
皆で登山前の準備体操をしてから2コースに分かれ大福山に向けてスタートしました。久しぶりの登山で心地のよい汗をかきました。
まだまだ残っていた紅葉は綺麗でした。皆さんの登山ペースが早く、沢山撮影をしたかった紅葉があまり撮れず残念です。
お昼のランチは満腹でとても美味しく頂けました。
帰りの海ほたるも見学しとても楽しい1日でした。リーダの市川さんお世話になりました。