2018年 12月旅組 養老渓谷

今季最後の紅葉

西川成子 

今季最後の紅葉 養老渓谷に前にも行った事ありますが齢を重ねると見方 感じ方変わり、車道から階段下り4km遊歩道に一番に水量の多く雄大で存在感ある粟又の滝に感激し脳裏に焼き付き忘れません。4つの滝めぐり 足下には綺麗な水が流れの中色とりどり木々とのコントラストに心癒されながら歩を進めると話題のチバニアンの地層に遭遇遠~い昔を思いながら~天気にも恵まれ楽しく有意義な一日でした。リーダーさんお世話に成り有難う御座いました来年もたくさん参加しますので宜しくお願いします。


栗又の滝

佐藤栄子

12月9日、朝6時に春日部を出発。バスが広々として乗り心地が良く、天気も曇りのち晴れで、9時前に養老渓谷に着きました。
 旅組のリーダーは品川さん、13人の皆さんと歩きました。道が少し濡れて、歩きずらい所もありましたが、渓谷に沿ってのウオーキングは両側の紅葉に囲まれて、とてもきれいで、楽しめました。
 4つある滝の中でも粟又の滝は、前日の雨で水量が多いため、立派な滝の写真が撮れました😃。
 遊歩道歩きは、品川さん、皆さんと喋りながら・笑いながらで、1時間ぐらいの散策はあっという間にすぎました。
 お昼のランチは「君津の森」での食べ放題😄。
 アサリやお刺身がとても新鮮で、また食べ物の種類が多く、美味しくいただき満足しました😋。帰りには、海ほたるで写真が撮れたので楽しい1日でした。
 行くときのバスの中で、皆さんのひと言スピーチも聞けて良い勉強になりました。
 また、登山靴で歩けたのが良かった!!。