2021年3月 御嶽山~大岳山

3月山行報告 御嶽山~大岳山

松島 毅

3月山行報告。参加者は5名。御嶽山~大岳山
天気次第でエスケープルートも考えながらスタートしましたが、一日中雨は降らず天気も先ず先ずでした。
下見した時は厳しい下山時間になるかと不安も有りましたが、順調に登下山が出来たのは参加健脚メンバーのお陰でした。お疲れ様でした!今回の参加予定は当初は15人でしたが、結局5人になりました。

お願い!
電車移動はキャンセル自由ですが、リーダーは参加人数、メンバーの力量を考慮して計画や下見をしています。特に登山では重要な要素なのです。
今回は当日待ち合わせに来なかった人が二人いました!
事情は有るかと思いますが、何かトラブルが有れば当日の活動責任者はリーダーになるのです。
自分のエントリー確認とキャンセル連絡は必ずリーダーに直接報告して下さい。
誰に言ったとか知っているはず等は連絡漏れになります。
宜しくお願いします。
4月から本格的に活動が始まります、楽しい例会にしましょう。


久しぶりの山行を天気に恵まれ無事に終えました

菅谷千代子


3月28日大岳山。5人の参加。予報では荒れ模様のお天気ということでしたが、まだ降ってはいません。
ケーブカーの脇にはミツバツツジが咲き出し、一週間後には紫色に染まるのではないでしょうか。
神社に無事祈願を参拝し、御岳山頂までの長い階段を上り、ロックガーデンを左に見ながら広い登山道をゆっくり登って行きます。
途中から鎖場があり、また時々強風吹かれながらの登りです。
頂上直下の直登100mは登りがいがありました。強風の頂上で記念撮影、昼食。御前山、丹沢山塊がよく見えていました。
下山はもと来た道を戻り、アズマイチゲやすみれが疲れを癒してくれました。ケーブル前の茶店でビール組と甘酒組がそれぞれ乾杯。
雨にも当たらず、久しぶりの山行で不安でしたが、無事に登れてほっとしました。